深呼吸



 '99/1/28 P.M. 4:50。急がねば!足早に階段を駆け下りる柳沢。そう、ここ最近中華レストラン「YOKOZUNA」で食べる夕飯は彼にとって欠かせぬ楽しみとなっていた(唯一、口うるさい助手様のひがみを耳にすることを除けば)。「ケッ、皆と一緒に○協のまずい飯なんか食ってられるか」。YOKOZUNA 通いをしていることは誰もが知っている事実であったが、彼一流のへそ曲がり精神?を発揮して、自らそれを認めることは決してなかった。

 出かける直前に助手様と廊下ですれ違った。うつむき加減の横顔がわずかに微笑んでいたような気もしたが、中華料理が食えるという嬉しさが先に立ち、思考はそれ以上およばなかった。

 「おいっ(内田)」玄関を出た所で突然呼び止められて立ちつくす柳沢。「な、なぜだ?いったい何が起こったんだ??」柳沢が慌てて引き返すよりも先に助手様は反応研建物の中へと消えた。右手にはしっかりとデジカメが。。。


  慌てて引き返す柳沢氏↑

 足はそのまま研究室へと向かっていた。「追いかけなければ」「なんて説明しよう」。頭の中で自分が部屋に戻った時の状況が走馬燈のように駆けめぐっていた。息を切らして皆が残っている居室に戻った柳沢。混乱した頭で無意識のうちに出た言い訳。

 「いやー、外に出て深呼吸がしたかったんですよぉ」(← 嘘つき!)

 その日夜6時、彼は皆と一緒に北門食堂のテーブルについていた。




  画像解析の結果、『ニラレバ定食』と判明↑



 番外編『まさる閣下の嘘つき深呼吸日記』(2月分抜粋)      ○:1深呼吸 ◎:2深呼吸

1(月)2(火)3(水)4(木)5(金)6(土)7(日)
*1*2×*3*4
8(月)9(火)10(水)11(木)12(金)13(土)14(日)
*5*6*7*8
15(月)16(火)17(水)18(木)19(金)20(土)21(日)
*9×××
22(月)23(火)24(水)25(木)26(金)27(土)28(日)
*10*11×××

       *1 実験が忙しくて
       *2 ちょっと食欲がないんで
       *3 いつものことじゃないですか
       *4 えっ?くそしてたんですよ
       *5 ウソはこかないから、俺
       *6 (○協以外に)他の店なんか考えられないよ
       *7 飯?いつもの通り(○協)だよ
       *8 今日は調子が悪いんで
       *9 知らないなぁ、YOKOZUNA って何ですか?
       *10 昼飯?抜いたよ
       *11 YOKOZUNA 行ってきます(ん?)


 嘘つきマサル閣下はM2の修論を書き上げ旅に出ました。事件簿5は '99.3.25 を予定しています。後御期待!