傷だらけの旅立ち(後編)




 8月29日、遂にその日がやってきた。


 あー、ほんとに行ってしまうのね。それにしてもすごいです。この豊かなご時世に、初めての海外がいきなり飛び込み留学になるなんて、日本では「野口英世」以来じゃないでしょうか?

 入国審査、無事クリヤできるでしょうか。いつものノリで変なもの申告したり、くだらない冗談かまして拒否されたりしないように。

 「なじみの店は生協ですよ」「何を言ってるんだぁー」もう、あのセリフは聞けなくなってしまうのね。。。
          ・
          ・
          ・

 今にして思えばこの事件簿、少し偏った柳沢像を紹介してきたかもしれません。本当は人知れず献血5L!で宮城県赤十字協会から表彰されてたりするイイやつだったんです。

 ・毎朝遅刻して「性格だから」と開き直ったり
 ・部屋がちらかっていても「自分が汚したわけじゃないから」と見て見ぬ振りをしたり
 ・気が乗った時だけ少しばかり集中して研究したつもりになってる

無邪気な、自己管理のできない周囲の学生(永遠のアマチュア)に惑わされることもなく、朝一番に登校してゴミを捨て、他人の散らかした実験台まで掃除をし、自分の立てた計画に沿って淡々と研究を進める姿は清爽としたものがありました。もはや、どこへ行っても Professional として通用することでしょう。
  
“かます”大先生の前途を祝して、乾杯!



 宴会 Photo gallery

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17
18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29



   目次へ