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「
屋根と一体化して美観を損なわない最新ソーラーパネル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041026307.html
(2004年10月22日付, HOTWIRED)
サンフランシスコ発――さまざまな自然の力から建物を保護する屋根自体が明かりを
点すためのエネルギーも供給してくれる、というのがそのうち当たり前になるかもし
れない。建材そのものとソーラーパネルを一体化した、従来のパネルよりも見映えの
いい製品を、複数のメーカーが開発している。
米国で多くの人が実際にソーラー建材を使うようになるかどうかは見映えをよくす
ることがカギだ、という業界幹部がいる。米国の住宅の屋根には「ペルシャ湾のよう
にエネルギーが眠っている」と、米パワーライト社のダン・シューガー社長は語る。
サンフランシスコで開催された『ソーラー・パワー2004』会議で、パワーライト社
を含むソーラーパネル製造各社は、太陽光を電力に変換する機能を持たせた一体型の
建材を披露した。
今回の会議を主催した業界団体、太陽エネルギー産業協会(SEIA)によると、太陽光
発電の市場は、これまで融通のきかないソーラーセル(光起電装置)パネルに頼りなが
らも、1年あたり30%の割合で成長してきたという。
従来のソーラーパネルは1954年に発明されたもので、盛り上がった黒い起電セルが
格子状に並んでいて、見た目に美しくなく、魅力がないと批判されてきた。また
シューガー社長によると、これまではソーラーパネルを設置する際に、既存の屋根に
穴をあけて金属製の支持金具をボルトで固定すると屋根の保証が無効になるかもしれ
ないことも、住宅所有者が導入をためらう理由の1つになっていたという。
パワーライト社の『パワーガード』システムは、ソーラーパネルを屋根板の形状に
したもので、既存の屋根の上に手軽に設置でき、表面に穴をあける必要もない、と
シューガー社長は説明する。標準的なソーラーパネルより見映えがよく、温度変化や
紫外線をさえぎる2層を追加することで、屋根の寿命を30年に延ばせるという。
他のソーラーパネル・メーカー、米シャープ・エレクトロニクス社(シャープの米
国法人)、米コナーカ・テクノロジーズ社、米ユナイテッド・ソーラー・オボニック
社も、今回の会議でソーラー屋根建材を紹介した。
クリーンなエネルギーのコンサルティング会社、米クリーン・エッジ社の創立者、
ロン・パーニック氏によると、競合企業の3倍のソーラーパネルを製造するシャープ
・エレクトロニクス社がソーラー屋根建材に興味を持っているという事実は、この技
術が定着する可能性が高いことを示唆しているという。
パーニック氏は、「屋根自体から太陽エネルギーを引き出すことが将来広まると、
私は確信している」と語る。ソーラー屋根建材は、余分にかかる工事費が最小限で済
む新築の建物に普及する可能性が最も高いが、既存の家屋をソーラー屋根建材でリ
フォームする事業にも現実味があると、パーニック氏は言う。
パーニック氏は、ソーラー屋根建材が最も急速に普及するのは、たぶんハワイ州や
カリフォルニア州のような地域だろうと語る。両州では、太陽エネルギーの場合も石
油燃料の場合も、電力を得るためのコストにそれほど差がないからだ。
カリフォルニア州の行政は州内での太陽エネルギー利用を奨励してきた。サンフラ
ンシスコ市のギャビン・ニューソム市長はソーラー・パワー2004の出席者に対し、同
市はベイビュー・ハンターズ・ポイント地区に、1600戸のソーラーパネル付き住宅を
建設中だと述べた。ニューソム市長は、いまこそ屋根にソーラーパネルを設置して地
球温暖化を食い止めるべき時期で、「痛めつけられていても座り込んで温暖化につい
て議論するだけか、それとも温暖化を押しとどめる対策を実践するか、どちらかしか
ない」と語った。
ニューソム市長によると、カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー
知事は、2010年までに州内の100万戸に太陽光発電システムを設置することを提案し
たが、州下院は必要な法案を成立させられなかったという。それでもニューソム市長
は、カリフォルニア州議会が次の会期中には法案を通過させるだろうと期待してい
る。
「光量の少ない」条件のもとで暮らしている消費者に対して製品を売り込もうとし
ているのは、コナーカ・テクノロジーズ社だ。同社の一体化された屋根建材は、シリ
コンを原材料とするパネルの代わりに、ポリマー素材のプラスチックシートを使って
いる。この柔軟なプラスチックは、「日の出、日没、曇天といった光量が少ないとき
の効率がいい」ため、この素材の方が適している地域もあると、同社のダン・マク
ガーン副社長は述べた。ポリマー素材のシステムは太陽エネルギーの5%を電力に変
換し(シリコンを使ったシステムの変換効率は15%〜20%)、設置費用は標準の屋根の
2倍となる。
マクガーン副社長によると、コナーカ・テクノロジーズ社の技術は、ノートパソコ
ン、携帯電話、さらには衣服といったさまざまな製品の素材とも一体化できるとい
う。
コナーカ・テクノロジーズ社のソーラー屋根建材の技術はまだ開発の途中で、市場
に出荷する時期がいつになるかは発表していない。シャープ・エレクトロニクス社は
2005年中に発売できると述べており、ユナイテッド・ソーラー・オボニック社は現在
注文を受け付けている。ソーラーパネルを製造する米BPソーラー社、蘭シェルソー
ラー社、RWEショット・ソーラー社は現在、米国市場向けの一体化された屋根建材を
開発していないと述べている。
コナーカ・テクノロジーズ社のマクガーン副社長は、近い将来にソーラーエネル
ギーが電力市場で大きな割合を占める可能性は低いと述べている。世界全体のソー
ラーパネル製造能力では、少なくともあと1年は需要に追いつかない見通しだとい
う。また、電力市場のわずか10%を担うだけでも、製造施設への2700億ドルの投資が
必要となるとマクガーン副社長は述べた。
「Solar Power
2004」展示会におけるKonarca社のDSC展示ブースの模様です。
http://www.renewableenergyaccess.com/rea/show/sp2004gallery
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